叱るべきところで注意しない親に対して思うこと

Montag, 5. Juni 2017

私は、実家が遠方ということもあり、また旅行好きでもあるので、飛行機に乗る機会が非常に多いです。最近では、飛行機に乗る時のマナーについて、考えさせられます。マナーの悪い人が多過ぎるからです。
先日、国内線に乗ったときのことです。シートベルトサインは消えていたのですが、それは決して何をしても良いという時間ではありません。それなのに、飛行機内を猛ダッシュしている小学生くらいの男の子がおり、びっくりしました。しかし、飛行機に乗ってはしゃぐ気持ちも分かります。
私がびっくりしたのは、それを母親が怒るどころかケータイで撮影していたのです。他の乗客の方も、落ち着かない雰囲気に迷惑そうにしていたのに、親が叱らないで、誰が叱るのだと憤りました。見かねたキャビンアテンダントの方が、シートに座るように促していましたが、本来なら親が言うべきです。
こういった親に育てられる子供は、常識が身に付かずかわいそうだと思いました。