息子が入学

Dienstag, 5. September 2017

息子が中学に入学しました。学生服姿の息子は、親がいうのも何ですが大人になったなという気がします。
制服もそうですが、小学校の頃と違って部活動をしなければならないので、
野球部で活動するために坊主頭にしました。
私が中学生の頃は校則で男子は坊主頭にすることが決められていたので、
つい当時のことを思い出してしまいました。
息子は顔がはっきりしているので、坊主頭でもファッションに一部のようになるので、ちょっとうらやましかったです。
あと変わったことと言えば、風呂に入るのを嫌がるようになってきたことと、部屋に入られるのを嫌がり出したことです。
風呂に入りたがらないのは、成長過程なのだろうなと思いますし、部屋に入ってほしくないのは、いろいろと隠したいものがあるからなのかもしれません。私もその気持ちはわかります。
とは言っても、隠している場所もわかっていますが息子には内緒です。
あとは、妻にいろいろ言われるのを嫌がるようになったことです。
反抗期というものがついにやってきたのかと嬉しくもあり、寂しくもあります。